Ou Yan の個人プロフィール:
2002 年に寧夏大学コンピュータ サイエンス学部を卒業
2003 年に寧夏黄河真珠ホテルの設計と建設に参加
2004 年に寧夏装飾協会から B 級プロジェクトマネージャー資格証明書を取得
2004 年、寧夏鼎台装飾会社のチーフ プロジェクト デザイナーを務めました。
2004 年から 2008 年まで、寧夏雅志峰装飾会社でチーフ プロジェクト デザイナーを務めました。
2007 インテリア デザイン ビエンナーレ ブロンズ賞
2008 年以来、寧夏昌河装飾会社のチーフ デザイナーを務めています
2009 年に「華泰龍」杯ビエンナーレ銀賞を受賞
2012 年「華泰龍」杯優秀作品展銀賞受賞
2016 年インテリア デザイン ビエンナーレで銅賞を受賞
2016 年、寧夏回族職業技術学院芸術デザイン学部の客員教授として採用されました。
デザインコンセプト: 家は魂と感情が置かれる場所であり、デザインはより良い生活のためだけにあります。
スタディーツアーのコメント: やるべきことを丁寧にやるのは素晴らしいことです。
10月、2019年カサロワールドワイドスタディツアー・ジャパンステーションは10人以上のデザイナーと協力して綿密なスタディツアーグループを結成し、6日間で12の景勝地を訪問し、3人の日本のデザインマスターと話をしました。彼らが日本で感じたこと 日本で最も有名なB&B、食、人文科学、芸術を網羅する探訪の旅。
100 人の人が心に 100 のハムレットを持っているように、旅程は同じでも、人それぞれに異なる美の感覚を持っています。Changhe Decoring Engineering Co. のチーフデザイナー、Ou Yan 氏にインタビューしました。プロのデザイナーの視点から、このスタディーツアーについて感じたことや気づきを学びます。
デザイナー Ou Yan
1. この旅行で得た最大のことは何ですか?
Ou Yan:最大の収穫は、もちろん、それを個人的に体験したという感覚です。この深い旅を通じて、私は日本が仕事と生活に精神を統合する国であると感じました。国情はさまざまであり、必ずしも中国と比較する必要はありませんが、日本の全体的な仕事への献身と細部への徹底した配慮は称賛に値します。
2. 現在の国内の家具業界と比較して日本の建築や工業デザインの長所と短所は何だと思いますか?私たちは何から学べると思いますか?
Ou Yan: 国家条件と地理が異なるため、建築史の進化に違いが生じます。日本の建築はシンプルだが複雑ではなく、洗練され、細心の注意を払っており、革新と変化の考え方は伝統に基づいています。それに比べて、中国の建築物は雄大で高く、その勢いは他に例がなく、今でもかけがえのない地位を保っています。しかし、誰もが自分の仕事において卓越性を追求する職人技は、私たちが学ぶ必要があるものです。
日本の「職人」は「職人」とも呼ばれます。長い開発の歴史があります。 「職人魂」はなぜ受け継がれ、発展してきたのか?政府や各界の人々が「職人魂」を重視する一方で、職人文化の背後に伝わる精神は国民全体の団結の象徴でもあると思います。それは単なる商品ではなく、国家全体の価値と職人の魂を表しています。
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3. 次のデザイン旅行ではどの国を訪れる予定ですか?理由は何ですか?
Ou Yan:次の目的地はミラノです。ミラノはファッションの中心地であり、どの業界であっても非常に先進的だからです。デザイナーとして、私たちはより良いインスピレーションを得られるように、もっと旅をして視野を広げる必要があります。
住宅、すべての有能なデザインは、人生に対する態度の解釈である必要があります。
家はどんな感じですか?抽象的な形で表現する人もいれば、生活の場面で具体的に表現する人もいます。 Ouyan のデザインには、そこに保存されている貴重な感情やストーリーをいつでも感じることができます。 Ou Yan は、住宅空間のデザイナーとして、家に対するすべての所有者の美しい空想を実現することがデザインの本来の目的であり、目的地であると信じています。
家の暖かさは感情だけでなく、空間も関係します。
Tianshan Xihu のデザイン ケースでは、空間に明るいオレンジのタッチがシーン全体を暖め、オーナーの熱意を促進します。空間全体はウォームグレーを基調とし、シンプルなスタイルとファッショナブルで軽やかな高級感を組み合わせ、オレンジやゴールドを度合いを変えて空間全体を明るくしています。薄い脂の乗った革張りのソファと、滑らかで美しい大理石の質感の床タイルが絶妙な温かさと落ち着きを与え、心地よい空間を与えてくれます。様々な空間に異なる色合いのブルーが散りばめられており、オレンジと素晴らしい化学反応を起こしているようで印象的です。
空間における区別も同様に大胆かつ合理的です。プランは機能第一でオープンな空間計画とし、リビングとダイニングをハーフ丈のキャビネットで区切ることで各エリアを適切に区分けしながらも、大空間の中に透明感と開放感を残し、自然で調和のとれた流線型の空間全体がシンプルで整然としています。
オレンジとブルーのジャンプする背景の壁は、温かみのあるエレガントな生活空間を作り出し、空間のオーラを活性化するだけでなく、モダンな空間のトーンを昇華させます。
全体的な計画において、Ouyan はさまざまなテクスチャーの要素を組み合わせて、知覚的な感情と合理的な空間の間の完璧なバランスを実現します。ソファの快適さと柔らかさ、床の明るさと快適さはすべて、エレガントな色とクリスタルのシャンデリアがモダンなエレガンスと軽い高級感を完璧に融合させ、モダンな雰囲気に浸透しています。シンプルな雰囲気の表面。快適で心地よい空間には、独特のセンスが醸し出す優雅さだけでなく、モダンな都市が与える極上の高級感が漂います。
良いデザインは「愛から生まれます」。
Ou Yan 氏は次のように述べています。「デザインは実際にはユーザーの生活の『鏡』であり、生活や感情をあらゆる細部に反映します。幸福の追求は人間の普遍的かつ基本的な目標であり、ポジティブなデザインとは、ユーザーの生活に焦点を当てることです。」人類の幸福への貢献を追求するデザイン意図。したがって、良いデザインは「愛から生まれる」のです。
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